太らない夜食

太らない夜食!おすすめの7選!

 

 

勉強や残業などで、どうしても夜中にお腹がすいてしまう…。
こんなことありませんか?
でも、夜食は太るしと我慢しても、お腹がすいては仕事や勉強に集中できませんよね?
なので、今回は夜中に食べても太らない夜食を7つ紹介していきたいと思います。

 

なんで夜食は太りやすいのか!?

 

そもそも、こんなに仕事をして勉強してるのに夜食べると太ってしまうのか?
書いていきます!
・夜は自律神経の副交感神経が優位になるため代謝が落ちる
・夜は副腎皮質ホルモンの分泌量が減るので、脂肪になりやすい
・夜は食べることによって内臓が活発化し熱を生み出すDITが減るため
なので、夜食は太るというわけなんです。

 

お腹がすいてしまったときはどうすればいいの?

 

では、お腹がすいてしまったときはどんなものを食べればいいのでしょうか?
基本的には、

 

  • 低カロリーの食べ物
  • 消化の良い食べ物
  • 温かい食べ物
  • 水分の多い食べ物

 

となっています。
逆に、ファーストフードやナッツ類、脂肪を多く含む食べ物や炭水化物、油ものはやめましょう。

 

夜食に食べても太らないもの7選を紹介!

 

上記のことに従って、夜食に食べても太らないものは…

 

味噌汁(24カロリー)

 

味噌汁は消化に良く、具だくさんの味噌汁にすれば満腹感も得られます。
おすすめの具材は、わかめやきのこ類、豆腐や大根、カブ、ジャガイモです。

 

豆腐茶漬け(86カロリー)

 

本来ご飯いかけて食べるお茶漬けですが、ご飯だとカロリーが気になるので豆腐にかけて食べましょう。
満腹感が得られます。

 

こんにゃくラーメン(82カロリー)

 

こんにゃくはかなりの満腹感が得られます。
腸の環境も整えてくれるのでおすすめです。

 

おかゆ(178カロリー)

 

どうしてもご飯が食べたいときは、おかゆにしてみてください。
消化がいいので普通に食べるより全然いいです。

 

おからクッキー(47カロリー)

 

どうしても甘いものがほしいときは、おからクッキーを食べてください。

 

ヨーグルト(90カロリー)

 

低脂肪のヨーグルトにすればもっとカロリーが抑えられます。

 

甘酒(100カロリー)

 

アルコールが入っていないのでおすすめ!
温めて飲めば満腹感が得られます。

 

 

ゆっくり食べて満腹中枢と交感神経を刺激しましょうね。
カロリーが低いからと言って、たくさん食べてしまったら意味がありません。
夜食は太りやすいのを頭に入れて、ゆっくり食べましょう!

夜食として食べても太らずに、さらに栄養も摂れるグリーンスムージー!

お仕事で夜遅くに空腹感が襲って来たりするOLさんやサラリーマン、

 

また試験勉強のために夜遅くまで勉強していて耐え難い空腹感に襲われる学生さんにも

 

おすすめできる太らない夜食は、グリーンスムージーです。

 

 

 

 

もともとグリーンスムージー自体は、野菜の栄養素がとっても豊富だということと、
 
腹もちが良いということもあって置換えダイエットとして飲んでいる人も多くいます。
 
 

 

 

ただよくある自宅で生野菜をミキサーでスムージー状にして飲むようなものではなくて、

 

粉を水や牛乳・豆乳で溶かして飲めるようなとっても手軽なものも売られてるんですよね。

 

 

 

 

ちなみに私も実際に今現在、残業中にどうしてもお腹が空いてしまったときや、

 

夜遅くに夕食を食べなくてはならないときなどには、このグリーンスムージーを飲むようにしています。

 

 

こんな粉状のものを・・・・

 

 

 

牛乳200ccぐらいに溶かして・・・

 

 

 

シェイカーでシェイクを10秒ほど・・・

 

 

 

出来上がり・・!

 

って感じで、ほんとに手軽に作れます!

 

グリーンスムージーはカロリーがめちゃくちゃ低い!?

 

 

色々なグリーンスムージーが売られているのですが、どこのグリーンスムージーも

 

だいたい1杯あたり、30キロカロリーから多くて100キロカロリー前後です。

 

 

なので、チョコレートを食べるよりも、ポテトチップスを食べるよりも・・・

 

はたまたおにぎりを1つ食べるよりも・・・サンドウィッチにするよりも・・・

 

 

 

 

かなりカロリーが抑えられます!

 

 

 

 

つまり、カロリーが低いということは、夜食として飲んだとしても

 

太りづらいということですよね!実際に私は18時ごろに職場で夕食を食べて、

 

残業中の21時ぐらいにグリーンスムージーを飲むようにしていますが、

 

体重はほぼキープできています。

 

 

 

 

もちろん痩せたいとなった場合には、

 

夕食をグリーンスムージーに置き換えてもいいと思います。

 

 

 

グリーンスムージーは栄養素が豊富!?

 

 

で、カロリーがめちゃくちゃ低い割に、栄養が幅広く摂れるのが一番のメリットだと感じています!

 

正直、グリーンスムージーを飲みだしてから、風邪を引くことが少なくなりましたし、

 

残業まみれでも疲れづらいです。

 

 

 

 

これは多分学生さんの試験勉強なんかにも絶大な効果を発揮してくれると

 

思います。だって、試験前に無理しすぎて風邪なんかひいたら最悪ですもんね・・・・。

 

 

 

 

ただこの栄養素はグリーンスムージーの商品によっても若干差があるのですが、

 

たいていのグリーンスムージーは野菜に加えて、酵素なんかも入っているので、

 

その点は似通っていますね。

 

 

グリーンスムージーの腹もちは商品によって差があります!

 

 

ただし、腹もちの良さに関しては、けっこうメーカーさんによっても変わってきます。

 

といっても、そお腹もちの感覚自体も人によってそれぞれなのでどこのが一番腹もちが良いとは

 

言い切れませんが・・・。

 

 

 

 

ただ私が飲んでいるナチュラルヘルシースタンダードのミネラル酵素グリーンスムージーは、

 

腹もちは体感としてかなり良いほうだと感じています。

 

 

 

それ以外にもシェイカーが付いてくるようなコスパ的にもやさしいコースが用意されていたので、

 

それに決めたというのもありますが、実際楽天のレビュー数も20,000件以上もあって、

 

さらに評判が良かったので、あながち私の感覚は間違いではないのかなと思います。

 

 

 

 

太らない夜食を探している人には、10秒ほどで手軽に作れて、腹もちも良くてカロリーも少なく、

 

そして栄養も豊富なグリーンスムージーはおすすめですね!

 

太らない夜食おすすめ食べ物の条件と食べたら良くない食べ物

夜遅くなると必ずお腹が空いて、どうしても夜食を食べたくなりますよね。
ただ夜食を我慢して、ストレスをためるより、空腹感に耐えることで集中力を欠いてしまうより・・食べたほうがメリットが多い場合もあります。

 

太らない夜食の条件といえば、低カロリーであることが絶対条件です。

 

そういったこともあって低カロリーな夜食に選ばれている食べ物をピックアップしてみました。

ヨーグルト 
フルーツグラノーラ
フルーツ
おかゆ
お茶漬け
うどん
そうめん
春雨ヌードル
せんべい
フォー  
おにぎり など

 

以上が太りたくないけれど食べたい!という人たちが実際に夜食として食べているものです。

 

 

逆に食べたらよくない食べ物は??

食べたらよくない食べ物の条件としては・・

 

カロリーが高いもの
油っこいもの
消化が悪いもの
辛いもの
冷たいもの

 

です。
時としてかなり食べたくなるのですが、あまりおすすめはできません。

 

夜食の習慣を治したいと思っていてもなかなか治せない人は、以上のようなことを気にかけて食べるようにしましょう。